BETTER BICYCLES

MENU BUTTON

NEWS & TOPICS 7/19ベタバイライド 因島でホットサンド

先日7月19日(日)、今年初めてのベタバイライド、ようやく実施できました。外出自粛などもありましたし、イベント実施し辛い状況でしたからね。今も多くのイベントが中止となっている状況ですが、しまなみの傍にある自転車屋としてライドしないのは勿体無いと思うし、お店に来てくれていたお客様に会いたいなあと単純な気持ちもあり実施しました。

今回の参加者は初参加の方6名を含む11名の方が参加してくださいました。普段がっつりロードに乗っている方から、サイクリングはほぼ初めてという方、年齢も10代前半から50代後半まで幅広い方々が勢ぞろい。

8時にベタバイ集合して、自転車の貸出やライド中の注意事項などを説明し、2グループに分かれて出発。今回の目的地、因島・大浜キャンプ場を目指し等間隔で縦列走行。皆さんマナーが良いですね。

約12kmライドして、無事因島の大浜キャンプ場に到着!因島大橋が見える絶景スポットをキープしてくれて、先に到着して火おこしなどをしてくれていた常連さん。今回はこの方が主役といっても過言ではないでしょう。約1ヶ月前からベタバイライドの企画やホットサンドの試作などに携わってくださいました。

森の民のようなMさんホントにありがとうございます。

MさんやスタッフYは屋台のたい焼き屋さんのように次々とホットサンドを焼き上げ、参加者2名の女子はキャッキャしながら火を守ってくれて、料理が得意な40代50代男子はアヒージョや手作りスコーンをふるまってくれたり、コーヒーをみんなでミルしてドリップしたり。参加者全員が何かしら楽しそうに作業しているのがとても印象的でした。

参加者Kさんのギア、めっちゃかっこいい。アヒージョもとてもおいしかったです!

みんなで美味しいホットサンドやおやつを沢山食べて、おなか一杯になった男子はグラベルで遊びます。今回はベタバイで取り扱いを開始したRITEWAYのソノマアドベンチャー、MさんのFAIRWEATHER CX、スタッフYのALL CITYに試乗してもらいました。草地のソフトなグラベルなので危険なく皆さんとても楽しんでおられましたよ。普段とは違うバイクで走るのってワクワクしますからね。皆少年のようでした。

デイキャンプのシメはマシュマロとバナナサンドで。最後までとっても美味しくいただきました!

最後はみんなでキレイに片付けをして尾道へと戻ります。朝8時にスタートして13時に戻ってきましたよ。距離は25㎞ぐらいなので、走り足りない方もいたでしょうし、精一杯だった方もおられましたが、経験豊富なサイクリストが初心者の方をサポートする場面もあり、これぞベタバイライドだなと思いました。距離やタイムに縛られることなく、いろんなジャンルの自転車の方が集まって、協力しあって楽しい時間を共有するのがベタバイライドのあるべき姿ではと思っております。

うちのライドに参加してくれるサイクリストさんはホントに紳士で優しいひとばかり。なのでスポーツバイク未経験の方やこれから始めたいなと思っている方はぜひご参加ください。距離は短めで、自転車に乗って何か楽しいことをしに行くのがメインなので。全然怖くないですよ。

「新しい生活様式」の中で、マイクロツーリズムが推奨されるようになりました。
広島近県の方で、過去にしまなみサイクリングを楽しんだことがある方は多いと思いますが、今までは橋上サイクリングや海沿いのサイクリングという「しまなみ海道で自転車に乗る」という楽しみ方がメインでした。
BETTER BICYCLESでは、しまなみ海道が初めてという方はもちろん、しまなみサイクリングを体験したことがある方にも、コーヒーライドやキャンプライドなど、サイクリングがもっと楽しくなるような体験を提案して行きたいと思います。

次回もお楽しみに!!

NEWS & TOPICSその他の記事

レンタルサービス

RENTAL SERVICE尾道観光に最適なレンタルサイクルもご用意。

BETTER BICYCLESではオリジナル自転車のレンタルを行っています。

しまなみ海道のスタート地点のひとつ、尾道渡船のすぐそばにお店がありますので乗ってすぐにサイクリングを楽しめます。

世界に誇る素晴らしいサイクリングコースを、「ちょっといい自転車」で満喫してみませんか。

自転車の購入をご検討されている方も、ぜひレンタルして乗り心地を確かめてみてください。

SINC 2018 SPRING “尾道発。ちょっといい、自転車。”

尾道発。ちょっといい、自転車。

瀬戸内しまなみ海道の玄関口であり、情緒ある風景が残る尾道。

海・山・街中。どこを走っても心地よい。
自転車にとって、こんなに素晴らしいまちはありません。

もっと多くの人たちに、このまちから自転車の素晴らしさを体験してほしい。
このまちが持つ価値を、ここで暮らす人たちと一緒に大切にしていきたい。

そんな思いからBETTER BICYCLESは生まれました。

尾道の風景に馴染む
自分のお気に入りの色を選べる
いつものスタイルで気軽に乗れる
日々の買い物が楽になる
もっと遠くへ行きたくなったらアップグレードも出来る

ちょっとよくばりですが、こんな自転車があったら日々の暮らしが心地よくなり、
愛着をもって大切に乗り続けられる良き相棒となるのではと思っています。

あなたのライフスタイルを変える「ちょっといい自転車」、
新たな自転車文化を尾道から発信します。

INFORMATION ショッピングに関する情報やお問い合わせについて

SHOP 店舗のご案内

BETTER BICYCLES ONOMICHI リアルショップ 店内